クリスマスプレゼントはいつ渡す?ベストなタイミングと渡し方

行事

クリスマスプレゼントはいつ渡せば良いのでしょうか?

24日?それとも25日?

渡すタイミングだったり渡し方だったり、いろいろ悩みますよね。

そこで今回は、クリスマスプレゼントの渡し方についてまとめてみました。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントを渡す日

日本では、24日がクリスマスイブ(前夜祭)で、25日がクリスマスと認識されています。

クリスマスプレゼントは、24日の夜に渡す人が多いようです。ただ、これといった決まりはなく、世界各国でもプレゼントを渡す日は異なります。

ドイツ・オランダ
12月6日(サンタクロースの誕生日)

イギリス・アメリカ
12月25日

フランス
1月6日(カトリックにおけるクリスマス期間の最終日)

日本のクリスマスはアメリカの影響が強いので、25日に渡す人もいます。

渡す日に関して決まりはないので、それぞれの都合や信仰に一番あった日に渡すと良いでしょう。

ちなみに、イタリアでは魔女が、北欧では妖精が、ロシアではマロース爺さんが、サンタクロースに代わってプレゼントを持ってきてくれるそうです。

http://scramblenet.com/4225.html

クリスマスプレゼントを渡すタイミング

渡す日は特に決まってはいませんが、渡すならどのタイミングが良いのでしょうか?

子供に渡す場合

child

子供に渡す場合は、サンタを信じているかどうかで決めると良いですね。

サンタを信じている

子供がサンタを信じている場合、クリスマスイブ(24日)かクリスマス(25日)の夜にプレゼントを渡しましょう。

サンタを信じていない

子供がサンタを信じていないようであれば、25日前後で両親が休みの前夜に渡しましょう。次の日一緒にプレゼントを開けると、喜びを共有できますよ。

あるいは、一緒にクリスマスを祝いながらプレゼントを渡すのも良いでしょう。

http://scramblenet.com/4330.html

友達に渡す場合

friend

友達に渡す場合は、25日付近で会える日に渡せばいつでも大丈夫ですね。

忙しかったり遠方にいたりして会えない場合は、24日か25日にプレゼントが届くように郵送するのが良いでしょう。

http://scramblenet.com/4443.html

恋人に渡す場合

couple

12月24日の夜に、高級レストランあるいはロマンティックな場所で渡すのが理想的ですね。

クリスマスイブを特別な日と考える女性が多いようです。

24日に会えない場合は、プレゼントを郵送すると良いですね。お互いに都合が合う日があれば、クリスマスを祝う日を別に設けると良いでしょう。12月中の2人揃って連休が取れる日に一緒に過ごして、その時に渡すと良いですよ。

http://scramblenet.com/3981.html
http://scramblenet.com/4393.html

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントの渡し方

クリスマスプレゼントを渡す時は、渡し方が重要なポイントになります。

渡し方に失敗すると、雰囲気が台無しになる可能性もあります。

子供への渡し方

子供に渡す場合、サンタクロースが来たことをアピールするような渡し方が良いですね。

枕元に置いたりサンタクロースから直接手渡ししたりすると、サンタクロースの存在をアピールできます。

ワクワク・ドキドキする感じを、子供に味わってもらいたいですね。

http://scramblenet.com/4872.html

友達への渡し方

party

同性の友達に渡す場合は、自由に渡して大丈夫です。

学校、職場、パーティなど、自分の好きなように渡して構いません。友達からプレゼントをもらうだけでとても嬉しいですからね。

恋人ではない異性の友達に渡す場合は、高価ではないものをクリスマスの2〜3日前に渡すと、さりげない感じがするのでおすすめです。

相手が受け取りやすい状況を作ることがポイントですね。

恋人への渡し方

lover

恋人に渡す場合、特別なシチュエーションで渡したいですよね。

  • 食事が終わる直前に渡す。
  • 夜景のきれいな場所で渡す。
  • イルミネーションの素敵な場所で渡す。
  • そっと枕元に置いておく。
  • 車の助手席に置いておく。
  • ホテルのルームサービスで届ける。 など

プレゼントをもらった余韻を楽しんだり嬉しさを共有できたりする状況で渡すと良いですね。

会ってすぐに渡すと、相手が余韻を楽しむことができません。もし好みではないものだった場合、嫌な気持ちを引きずったままデートすることになります。

また、帰り際や別れ際に渡すと、嬉しさを共有する時間がありません。渡す方の自己満足で終わってしまうので、帰り際や別れ際は避けた方が良いでしょう。

サプライズが苦手という女性もいるので、シンプルに渡すということも考えてみると良いですよ。

ちなみに、私の友達はお台場のイルミネーションが見える橋の上で、「大好きだー!!」と叫びながらプレゼントを渡したそうです。ドラマみたいな渡し方ですね。

まとめ

プレゼント選びに力を入れるのと同じくらい、プレゼントの渡し方にもこだわりたいところですよね。

どうすれば喜んでもらえるのか、相手のことを考えて渡すと良いでしょう。自己満足で終わる可能性もありますけど(笑)

思い出に残る、素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。

関連記事
クリスマスソングの定番の名曲といえば?邦楽と洋楽のおすすめ20選
クリスマスプレゼントの平均予算は?社会人や学生・子供の相場

スポンサーリンク

行事

Posted by 管理者