妻が喜ぶ人気のクリスマスプレゼントおすすめ10選

行事

恋人のいる男性にとって、彼女に贈るクリスマスプレゼントに悩むことがありますよね。

しかし、結婚して恋人から妻になっても、同じように悩んでいるのではないでしょうか。

付き合っている年月が長い分、逆に恋人関係だった時より難しくありませんか?

そこで今回は、妻に人気のクリスマスプレゼントやプレゼントを渡す際の注意点についてまとめてみました。

スポンサーリンク

妻へのクリスマスプレゼント

妻にクリスマスプレゼントを贈る場合、恋人関係の時とは違い、高価なものよりも実用的なものが好まれる傾向にあります。

ネックレス

necklace

クリスマスプレゼントで人気が高いのはネックレスです。

ネックレスはいくつあっても困らないというのが人気の理由のようです。

普段お出かけする際に身に付けられるので、実用的といえば実用的ですよね。

いくつになってもきれいでいたいと思う奥様のために、クリスマスプレゼントとして贈ってみると良いのではないでしょうか。

選ぶ際は、奥様の持っていないタイプのものや好みにあったものを選びましょう。

指輪

ring

アクセサリーの王道、指輪も人気があります。

ネックレスと同じく、いくつあっても困らないというのが人気の理由のようです。

結婚指輪がありますが、それとは別にファッションとして身に付けたいと思う女性は多いものです。

毎年冬になると様々なブランドでクリスマス限定の商品を出すので、それをプレゼントするのも良いかもしれませんね。

バッグ

bag

アクセサリー以外に人気が高いプレゼントとして、バッグがあります。

トートバッグやショルダーバッグなど種類が豊富にあるので、普段の持ち歩き用だったりよそ行き用だったり、用途に合わせたものをプレゼントすると喜ばれますよ。

小物

winter-clothes

財布やマフラー、手袋などの小物も人気があります。

普段使う場面が多いことを考えると、アクセサリー類よりも実用性は高いのかもしれませんね。

何種類かまとめて贈るのも良いですし、普段は買わないような高級ブランドのものを贈るのも良いでしょう。

家電

vacuum-cleaner

普段家で頑張ってくれている奥様にとっては、家電も人気のプレゼントの一つです。

掃除機や洗濯機などの実用品や、冷蔵庫や電子レンジなどのキッチン用品など種類はたくさんあります。

奥様の仕事が楽になるようなもの、奥様にとって使い勝手が良いものを選ぶと良いですね。

また、ルンバやコーヒーメーカーなど「普段は買わないけどちょっと欲しい、あれば使いたい」と思っているような家電も良いかもしれません。

美容機器

beauty

美顔器などの美容機器も人気があります。

お手軽な値段でエステに行ったような美肌が手に入ることが人気の理由のようです。

欲しいと思っていてもなかなか買えないという奥様は多いと思いますので、クリスマスを利用してプレゼントするのも良いでしょう。

名前入りの雑貨

coffee-mugs

マグカップやグラスなど名前入りの雑貨も人気があります。

名前を入れることで、特別感が出ますよね。

夫婦で名前入りの雑貨を揃えるのも良いでしょう。

花束

rose

花束の人気も高いです。

ベタなプレゼントのように思いますが、ベタすぎて逆にプレゼントしないという人が多いのではないでしょうか。

でも、お花をもらっても手入れが大変だし、すぐにダメになってしまいますよね。

そこで今人気なのが、プリザーブドフラワーと呼ばれる花束です。

特殊な液体で生花を加工していて、1年以上長持ちします。人気のプレゼントの一つとなっています。

ディナー

dinner

普段は行かないような高級レストランでのディナーも人気があります。

特別な夜にかかせないのは特別な食事ですね。

いつもとは違う聖なる夜を演出してみてはいかがでしょうか。

旅行

onsengai

旅行の人気も高いです。

日頃の疲れがたまっている奥様に一泊二日の温泉旅行をプレゼントして、疲れをとってもらえたら良いですね。

二人で楽しむのも良いですが、奥様へのおもてなしを忘れないようにしましょう。

海外など普段行かないような場所に行って、特別な体験をプレゼントするのも良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントの注意点

妻にクリスマスプレゼントを贈る場合、いくつか注意点があります。

妻の好みの探り方

奥様と相談してプレゼントするのも良いですが、やはり自分で決めて贈りたいのが男心ですよね。

では、どうやって奥様の欲しいものを探れば良いのか。

それはずばり、普段の生活を観察することです。

普段の何気ない会話やテレビを見ている時の独り言など、生活している様子から奥様の困っていること、欲しがっているものを導き出すと良いですよ。

テレビを見ていて「いいなぁ」とつぶやいていたり、友達を羨むようなことを言っていたり、家事で困っていたりと、奥様の希望はいたるところに転がっています。

そこをしっかり観察して、素敵なプレゼントを選んでくださいね。

妻へのプレゼントの予算はどれくらいか?

妻へのクリスマスプレゼントの予算は、一般的に1〜3万円と言われています。

独身時代と違いお金は夫婦のものなので、あまりに高すぎるプレゼントは逆に引かれたり、反感を買ったりしてしまう可能性があります。

プレゼントにかける金額には注意してくださいね。

安くても気持ちが込もっていたりツボを押さえていたりすれば、案外喜んでもらえるものですよ。

妻へのサプライズは必要?

サプライズは自信のある方以外は避けたほうが良いですね。

変に凝ったサプライズをすると引かれてしまう可能性があります。

もしサプライズをする際は綿密に計画を立て、独りよがりにならず、奥様の趣味も考えてから実行に移しましょうね。

妻が妊娠中の場合

アクセサリーは人気のプレゼントですが、妊娠中の場合は避けたほうが良いかもしれません。

例えば、指輪を付けると指がむくんで外れなくなる可能性があります。

妊娠中は何が起こるか分からないものです。

緊急で手術をする場合は電気メスを使うこともあるので、ピアスやネックレスを付けていると電気が集中して火傷する可能性もあります。

奥様が妊娠している場合は、アクセサリー以外のものをプレゼントした方が良いでしょう。

子育て中の場合

子育て中の場合、アクセサリー類はプレゼントしない方が良いでしょう。

抱っこした時にネックレスで赤ちゃんを傷つけたり、赤ちゃんがピアスを引っ張って奥様自身が傷ついたりする可能性があるので、身に付ける機会が少ないです。

子育て中の場合は、衣類やアロマをプレゼントした方が良いかもしれませんね。

まとめ

結婚して夫婦になったからといって、クリスマスプレゼントの手を抜いて良いわけではないですよね。

夫婦になったからこそ、愛情や感謝の気持ちを伝えるために、クリスマスを利用してプレゼントするのも良いのではないでしょうか。

奥様のことを考えながら、クリスマスプレゼントを選んでみてくださいね。

関連記事
クリスマスプレゼントはいつ渡す?ベストなタイミングと渡し方
クリスマスプレゼントの平均予算は?社会人や学生・子供の相場

スポンサーリンク

行事

Posted by 管理者