蚊取り線香の効果と範囲や時間を検証!赤ちゃんに害はない?

生活

蚊取り線香って本当に効いてるの?

毎年夏になると蚊取り線香を買うけれど、いまいち効果が分からないと感じてはいませんか?

最近は、蚊から感染するデング熱も話題になっていますし、蚊に刺されたくないですよね。

また、赤ちゃんがいる家庭では、蚊取り線香は害がないのか気になるところだと思います。

そこで、蚊取り線香の効果と範囲や時間、赤ちゃんに害がないのか探ってみました。

スポンサーリンク

蚊取り線香の効果

結論から言うと、蚊取り線香は効果があります。

蚊を退治するのは、煙ではありません。ピレスロイドという成分です。

この成分には殺虫効果があって、蚊の神経を麻痺させて退治します。

ピレスロイドには4つの特長があります。

  1. 速効性がある。
  2. 嫌がって近付かなくなる。
  3. 追い出し効果がある。
  4. 安全性が高い。

ピレスロイドの特長が分かれば、虫が寄ってこないという理屈も分かりますよね。

では、効果の範囲はどれくらいなのでしょうか?

蚊取り線香の効果の範囲

蚊取り線香の効果は、半径2メートルくらいの範囲まで有効と言われています。

畳6畳分を目安にすると分かりやすいかもしれません。

そのため、屋外など広すぎる場所では効果が薄れてしまいます。

蚊取り線香の使い方のポイントは3点あります。

  • 風上に置く。
  • 風がないところに置く。
  • 低い位置に置く。
  • 蚊の出そうなところに置く。

使う場所に合わせて設置場所を考えるということですね。設置場所は、「玄関」や「窓辺」がおすすめです。

ただし、室内で使う場合は注意してください。匂いや煙で具合が悪くなる可能性があります。煙が充満するといけないので、たまに換気するようにしましょう。

また、火の取り扱いには十分注意してくださいね。

さて、蚊取り線香の効果は、どれくらいの時間続くのでしょうか?

蚊取り線香の効果の時間

蚊取り線香は、サイズごとに効果が持続する時間が変わります。

「KINCHO」や「アース製薬」が有名なメーカーですが、だいたい3種類のサイズに分かれます。

◯大きいサイズ
約12時間
「金鳥の渦巻PRO 太巻」など

◯普通サイズ
約7時間
「アース渦巻香」など

◯小さいサイズ
約3時間
「金鳥の渦巻 ミニサイズ」など

あくまで、この時間は目安です。風が強いところでは速く燃えてしまい、時間が短くなります。まあ、よっぽど風が強い日でない限りは、この通りだと思いますけど。風に影響されず、長持ちするように対策してみるといいですよ。

どのサイズの蚊取り線香を使うかについては、使用するシーンに合わせて考えるといいです。

「大きいサイズは、自然豊かなところにキャンプに行くとき」
「普通サイズは、家の中で使うとき」

という感じですね。

また、最近ではアロマが香る蚊取り線香もありますので、匂いが苦手な方は使ってみてはいかがでしょうか。

ここまでのところで、蚊取り線香には効果や時間が分かりましたが、人に害がないのか心配ですよね。

スポンサーリンク

赤ちゃんに害はない?

蚊取り線香に殺虫効果がある以上、人に何かしら害がありそうな気がしますよね。体が丈夫ではない赤ちゃんであれば、なおさら心配です。

実際のところはどうかと言うと・・・

基本的には人間に害はありません。

蚊取り線香に含まれるピレスロイドという成分を、人間は分解することができます。

虫にはよく効くピレスロイドも、人間や温血動物に対しては体の中で速やかに分解し、無毒化され、体外に排出されてしまうので安全です。これは温血動物が持っている酵素の働きによるもので、昆虫ではこの働きが弱いため殺虫効果が発揮されるのです。

引用元:http://www.kincho.co.jp/

ですので、赤ちゃんはもちろん、妊婦さんやご老人の方も安心して使用できます。だいたいの哺乳類は持っているということなので、犬や猫にも害はありません。

ただし、必要以上に吸わないよう気をつけてください。基本的には無害ですが、気分が悪くなる人もいます。

使用方法を守って使いましょう。

まとめ

蚊取り線香の煙に効果があると思っていましたが、その中に含まれている成分が蚊を退治するということなんですね。

煙の届く範囲が、効果のある範囲と考えていいかもしれません。

広すぎたり風が強いと効果が低くくなるので、置き場所を考えて使用しましょう。

蚊取り線香を使って、快適な夏をお過ごしくださいね♪

スポンサーリンク

生活

Posted by 管理者