赤ちゃんが喜ぶ人気のクリスマスプレゼントおすすめ5選

行事

本サイトにはプロモーションが含まれています。

赤ちゃんと一緒に過ごす初めてのクリスマス。

クリスマスプレゼントを贈って、クリスマスの雰囲気を味わってもらいたいと考えるパパやママも多いのではないでしょうか。

ただ、欲しいものを自分から言うことができない赤ちゃんに、何を贈ったら良いか悩みますよね。

そこで、赤ちゃんにおすすめのクリスマスプレゼントをまとめてみました。

スポンサーリンク


木製の知育玩具

eisai_kyouiku_baby

暖かみのある木製の知育玩具はクリスマスプレゼントにおすすめです。

知育玩具とはこういう感じのものです。

木の色合いそのままのものもあれば、色とりどりに着色されたものもあります。形や大きさが様々なので、赤ちゃんの好奇心を刺激してくれますよ。

知育と言っても難しいものではありません。型にはめたり、触ったり、転がしたりして楽しむことができます。遊んでいる内に五感が鍛えられるのは嬉しいですよね。

遊びながら目や耳が鍛えられる木製の知育玩具は、赤ちゃんへのクリスマスプレゼントにおすすめです。

積み木

omocha_tsumiki

手に取るだけで様々な刺激となる積木は、クリスマスプレゼントとしてとても人気があります。

最初は積んで遊ぶことができなくても、触ったり目にしたりすることで色や形の認識能力を鍛えることができます。だんだんと積んで遊べるようになったら、様々な形に積み上げて想像力を鍛えることができるようになりますよ。

最近では、音の出るものや磁石でくっつくタイプも出ています。

ぬいぐるみ

akachan_nuigurumi

一人で遊んだり動き回ったりできない赤ちゃんへのプレゼントの定番と言えばぬいぐるみですよね。

見たり触ったり、時には口に含んだりして、視覚、触感、味覚の形成に役立ってくれます。誤飲を防ぐために大きめのサイズのものを選び、清潔を保てるように洗えるタイプを選ぶと良さそうです。

小さいころに貰ったぬいぐるみを長く大事にしている人って多いですよね。赤ちゃんの将来にそっと寄り添えるぬいぐるみは、クリスマスプレゼントに最適です。

ベビー服

akachan_smile

親と赤ちゃんの両方を喜ばせることができるベビー服は、クリスマスプレゼントとして人気があります。

ベビー服は何枚あっても困らないものです。

クリスマスの季節にピッタリなフワフワ・モコモコした服もかわいいでしょうし、クリスマスっぽくサンタやトナカイの服も良さそうですね。

かわいい服を着てニコッと笑う赤ちゃんを見るだけでも微笑ましいですが、そんな親の顔を見て赤ちゃんも嬉しくなることでしょう。

スポンサーリンク


布絵本

text_ehon

普通の紙の絵本もおすすめですが、布絵本はもっとおすすめです。

布でできているので、赤ちゃんが触っても手を切る心配がなく安全です。様々な仕掛けもあり、赤ちゃんと親が一緒に触ったり見たりして楽しむことができます。

様々な素材が使われていて手触りの違いを楽しむことができるだけでなく、鮮やかな柄や色が使われていることで五感が刺激されやすいです。

触ると音が出るものもあるので、赤ちゃんが喜びそうなものを選ぶと良いですよ。

まとめ

赤ちゃんに贈るクリスマスプレゼントは安全であること、赤ちゃんと親の両方に喜ばれるものを選ぶのがポイントです。

赤ちゃんの感性を刺激できて、親が一緒に楽しめるプレゼントを選びましょう。

クリスマスプレゼントを贈って、赤ちゃんの素敵な笑顔が見られたら良いですね。

関連記事
クリスマスプレゼントはいつ渡す?ベストなタイミングと渡し方
クリスマスプレゼントの平均予算は?社会人や学生・子供の相場
子供が喜ぶクリスマスプレゼントの渡し方!おすすめの演出方法

スポンサーリンク


行事

Posted by 管理者