【ドラマ】A LIFEの相関図とキャスト一覧!主題歌情報も紹介

芸能

2017年1月15日からスタートするTBSドラマ「A LIFE〜愛しき人〜」。病院を舞台とした医療ドラマで、複雑な人間関係やそれぞれの想いが交錯したヒューマンラブストーリーになるようです。

木村拓哉さんが主演で、外科医師役に挑戦します。その他、竹内結子さんや松山ケンイチさんなど豪華キャスト陣が脇を固めていて、1月クールのドラマの中でも注目度が高い作品になっているようですね。誰が主題歌を歌うのかも気になるところです。

そこで本記事では、ドラマの相関図とキャスト、主題歌の情報についてまとめていきます!

スポンサーリンク

A LIFE〜愛しき人〜のあらすじ

https://youtu.be/g7p8hhwzkcU

まずは、公式サイトで公開されているあらすじをチェックしてみましょう。

外科医・沖田一光(木村拓哉)がアメリカ・シアトルから東京にある壇上記念病院へ10年ぶりに戻ってきた。

院長・壇上虎之介(柄本明)が心臓疾患で倒れ、虎之介からその手術を任されたのだ。しかし虎之介の娘で小児外科医の檀上深冬(竹内結子)とその夫で副院長の壇上壮大(浅野忠信)は、沖田を壇上記念病院に再び迎え入れることに戸惑っていた。

深冬はかつて沖田と交際しており、壮大は沖田と幼馴染だったのだ。沖田がアメリカへ渡ったあと、壮大は脳外科医でありながら秀でた経営手腕を虎之介に見込まれ、深冬と結婚。経営の合理化を進め、壇上記念病院での確固たる地位を築いていたが、最近では経営方針を巡って虎之介と対立していた。

虎之介を診察した沖田は、第一外科部長の羽村圭吾(及川光博)が反対するにも関わらず、難しい虎之介の手術をやれると言い切る。

外科の若手医師・井川颯太(松山ケンイチ)はいきなり現れた沖田に懐疑的、オペナースの柴田由紀(木村文乃)は沖田に興味を持つ。手術当日、祈るように手術室のモニターを見守る深冬。一方で病院の顧問弁護士・榊原実梨(菜々緒)と手術室の様子を見ていた壮大は、この10年で沖田がオペの腕を上げたことを感じていた。沖田が手掛けた虎之介の手術は成功したかに思えたが…。

出典元:http://www.tbs.co.jp/ALIFE/story/

「A LIFE〜愛しき人〜」は、病院を舞台とした医療ドラマです。主人公の沖田一光(木村拓哉)が、アメリカから東京に戻ってくるところから物語がスタートします。

キャストと人物相関図

沖田一光(おきたかずあき)

演:木村拓哉

物語の主人公で、心臓血管と小児外科が専門の外科医。

病院を追われてアメリカ・シアトルに渡り、修行を積んで10年ぶりに日本に戻ってくる。超一流の手術の腕前を持つ“職人外科医”だが、華々しい経歴の持ち主ではない。患者を救いたいという一心から、愚直に技術を極めてきた。

周辺人物との関係
壇上深冬(竹内結子)…元恋人
壇上壮大(浅野忠信)…幼馴染
壇上虎之介(柄本明)…恩師
沖田一心(田中泯)…父

壇上深冬(だんじょうみふゆ)

演:竹内結子

物語のヒロインで、小児外科が専門の外科医。

壇上記念病院の院長の娘で、沖田の元恋人(研修医時代に沖田と付き合っていた)。沖田がアメリカに去ってから、父の勧めで脳神経外科医の鈴木壮大と結婚し、現在は5歳となる娘がいる。アメリカから戻ってきた沖田と再会し動揺する。

周辺人物との関係
沖田一光(木村拓哉)…元恋人
壇上壮大(浅野忠信)…夫
壇上虎之介(柄本明)…父

井川颯太(いがわそうた)

演:松山ケンイチ

心臓血管外科が専門の外科医。

エリート大学出身で、父は満天橋病院の院長。いずれは満天橋病院の跡を継ぐ2世医師。関東外科医学会会長でもある父のコネと言われるのを嫌い、壇上記念病院で修行中。「世界一の外科医になりたい」という野心を持っており、自信過剰な一面もある。オペナースの柴田由紀のことが気になっている。

周辺人物との関係
沖田一光(木村拓哉)…対抗心を燃やしている
柴田由紀(木村文乃)…好意を抱いている

柴田由紀(しばたゆき)

演:木村文乃

壇上記念病院のオペナース(手術室で働く看護師)。

知識量は一流外科医をも凌ぎ、技術力も高い。高い技術力を持つがゆえに、生意気でプライドが高い。第一外科部長の羽村圭吾のオペナースを務めていたが、沖田のオペを見て医師として、男性として沖田に興味を持つようになる。

周辺人物との関係
沖田一光(木村拓哉)…興味がある
羽村圭吾(及川光博)…オペナースを務める
井川颯太(松山ケンイチ)…好意を抱かれている

榊原実梨(さかきばらみのり)

演:菜々緒

壇上記念病院の顧問弁護士。

美貌を生かし、若いながらも政界財界との強いパイプを持っている。クールを装っているが、ハングリー精神がある。副院長の壮大とは男女の関係にある。

周辺人物との関係
壇上壮大(浅野忠信)…愛人

壇上虎之介(だんじょうとらのすけ)

演:柄本明

壇上記念病院の院長で、深冬の父親。

小さな個人病院を一代で全国レベルの病院に育てた。娘に壮大との結婚を勧め、壮大を婿に迎え入れる。経営センスのある壮大とは、病院の経営方針を巡って対立。

心臓を患い、沖田のオペを希望する。

周辺人物との関係
沖田一光(木村拓哉)…信頼している
壇上深冬(竹内結子)…娘
壇上壮大(浅野忠信)…婿、経営方針を巡り対立
真田孝行(小林隆)…信頼している

沖田一心(おきたいっしん)

演:田中泯

沖田一光の父親。

下町の外れで寿司屋を営む、根は優しいが頑固な職人。沖田が17歳の時に妻を亡くし、それ以降男手一つで沖田を育ててきた。口は悪いが、息子を誇らしく思っている。

周辺人物との関係
沖田一光(木村拓哉)…息子

真田孝行(さなだたかゆき)

演:小林隆

壇上記念病院の経理を担当し、コンプライアンスを司る事務長。

院長・虎之介の信頼を得ていて、経営面から病院を支えてきた。院長の虎之介と副院長の壮大が対立してから、板挟み状態になる。

周辺人物との関係
壇上虎之介(柄本明)…信頼を得ている

羽村圭吾(はむらけいご)

演:及川光博

壇上記念病院の第一外科部長。心臓血管外科が専門の外科医。

医学部時代から壇上壮大の親友。明るく社交的で人当たりが良く、周囲の評判が良い。一方で、壮大に対して複雑な感情を抱いている。

井川を可愛がるが、裏では井川が満天橋病院を継いだ時の見返りを期待している。

周辺人物との関係
井川颯太(松山ケンイチ)…可愛がる
壇上壮大(浅野忠信)…親友

壇上壮大(だんじょうまさお)

演:浅野忠信

脳神経外科医で、壇上記念病院の副院長。

日本屈指の脳神経外科医である一方で、経営者としての能力も高い。類稀なる経営センスを買われ、壇上記念病院の院長に口説かれ深冬と結婚し婿になるが、経営方針を巡って院長と対立する。深冬のことは愛しているが、心の底から信頼しているわけではない。

沖田とは幼馴染で小学校時代からの親友だが、駆け出しの医者の頃のあることがきっかけで沖田を病院から追い出すよう仕向ける。

壮大自身も外科医としての才能があることから、職人外科医として超一流の腕前を持つ沖田に対して嫉妬心を隠し持っている。

周辺人物との関係
沖田一光(木村拓哉)…幼馴染
壇上深冬(竹内結子)…妻
壇上虎之介(柄本明)…義父、経営方針を巡って対立
榊原実梨(菜々緒)…愛人

スポンサーリンク

ドラマの主題歌は誰が歌う?

ドラマには主題歌が付き物です。オープニング、エンディング、BGMで流れる音楽は、ドラマを盛り上げるのに必要ですよね。

公式サイトによると、主題歌に関する正式な発表はまだありません。

ですが、ドラマの予告編で流れている音楽がOasisの「Don’t look back in anger」という噂が出ています。

Oasis(オアシス)は、イギリスのロックバンドです。1991年に結成し、2009年に解散しています。

「Don’t look back in anger」は、1995年に発売されたアルバム「モーニング・グローリー」に収録され、翌1996年にシングルとしてリリースされています。全英のシングルチャートで1位を獲得した人気の楽曲です。

正式発表はないので主題歌になるかどうかは分かりませんが、この曲が何かしらで関わる可能性はありそうです。もしかしたら、木村拓哉さんのソロ曲が主題歌になる可能性も…

今後の発表が待ち遠しいですね。

【1月15日 追記】

1月15日の初回放送で、主題歌がB’zの新曲「Still Alive」であることが判明しました!

B’zと言えば、2000年にTBSで放送された木村拓哉さん主演のドラマ「Beautiful Life~ふたりでいた日々~」で主題歌「今夜月の見える丘に」を歌っていましたね。TBSのドラマで再びタッグを組むことになるとは…

まとめ

医療ドラマではありますが、複雑な人間関係に焦点を当てたドラマですね。

それぞれの人物が、裏で何かしらの闇を抱えているような感じがします。主人公の沖田がアメリカから戻ってきた後で、どのように心情が変化していくのかが見所の一つになるでしょう。

豪華なキャスト陣がどのように演じてくれるのか、非常に楽しみなドラマですね。

関連記事
【ドラマ】A LIFEのキムタクのジャケットなど衣装や鞄のブランドまとめ
【ドラマ】A LIFEのロケ地はどこ?撮影場所の病院と目撃情報まとめ
【ドラマ】嘘の戦争の相関図とキャスト一覧!主題歌情報も紹介
【ドラマ】大貧乏の相関図とキャスト一覧!主題歌情報も紹介
【ドラマ】増山超能力師事務所の相関図とキャスト一覧!主題歌情報も紹介

スポンサーリンク

芸能

Posted by 管理者