クリスマスのカップルの過ごし方!家デートのおすすめプラン

行事

年に一度の一大イベントといえばクリスマスですよね。

街に繰り出すカップルがいる一方で、二人きりでまったりと家で過ごしたいというカップルもいるのではないでしょうか?

そこで、クリスマスのカップルの過ごし方についてまとめてみました。

家デートして、二人だけの世界を作ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

クリスマスにお家で過ごすメリット

couple-bed

クリスマスにお家で過ごすメリットは、人目を気にせずゆっくり二人きりの世界を楽しむことができるということです。

外でデートするのも楽しいですが、クリスマスはどこに行っても人が多いですよね。せっかくのデートなのに、「ロマンチックなムードにならない」なんて事もありえます。

お家で過ごすと二人の時間をゆっくり過ごすことができるので、ロマンチックな雰囲気を楽しめますよ。

クリスマスの家デートの誘い方

couple

家デートに誘う時は、「二人だけの時間を楽しみたい」という前向きな気持ちで誘うようにしましょう。

「外に行くのが面倒」というような雰囲気を出しながら誘うと、「大切にされていない」と相手に不信感を与えてしまいますよ。

また、特別な日だから外で過ごしたいという人もいます。

相手の意見を尊重した上で誘うようにしてくださいね。

サプライズ的に家に招く

外でデートすると見せかけて、サプライズ的に家に招く方法です。

部屋をクリスマス仕様にしておき、クリスマス当日に自宅の近くで待ち合わせをします。

「忘れ物した」と言って部屋まで着いて来てもらったら「ここでクリスマスをしよう」と誘いましょう。

ただし、「化粧とかネイルとか準備してきたから…」と断られる可能性があります。無理に誘うと雰囲気が悪くなってしまうかもしれないので、相手の意見を尊重しましょう。

サプライズで招く場合は、家デートに抵抗がないかあらかじめ探っておいた方が良いですよ。

理由を付けて誘う

何かしら理由を付けて誘う方法です。

「良いワインがあるから一緒に飲もう」
「おいしいケーキがあるから一緒に食べよう」
「うちで一緒にご飯を作ろう」

理由を付けると誘いやすくなります。

周りを気にせず二人だけで楽しみたいということを前面に押し出していきましょう。

ストレートに伝える

回りくどいことはせず、ストレートに伝える方法です。

「クリスマスを一緒に過ごしたいから良かったら家に来ない?」などはっきり伝えましょう。

余計な理由を付けない方が好感を持てるという人も少なくありません。

クリスマスの家デートプラン

pair

外でデートする時と同じく、家デートする時もプランをしっかり立てましょう。

下準備

手料理を振る舞うなら、すぐに出せるように下準備をしておくと良いでしょう。

相手がチキンやケーキを買ってくるという事もあるので、ダブらないよう事前に確認しておくと良いですね。

思い出グッズを処分する

元カレ・元カノの思い出グッズを残しているのは相手に失礼です。

二人の思い出以外は必要ありません。

思い切って処分しましょう。

テーブルセッティング

tableset

テーブルクロス、センタークロス、プレースマット(ランチョンマット)を使うと雰囲気が良くなります。

3つ組み合わせるのが理想的ですが、テーブルクロスだけでも良いですし、センタークロスとプレースマットの組み合わせでも良いです。

センタークロスを使う場合、30〜40cm幅の布を90~100cm買ってきて、端を1~2cm裏側に折ってテープで留めると、見た目もきれいで安くできます。赤色・緑色・ゴールドが定番ですが、紺色・白色・シルバーを組み合わせると大人っぽくなりますよ。

ランプやキャンドルを用意する

christmas-candles

他の照明を消し、ランプキャンドルで明かりを灯します。

クリスマスムードが高まるのでおすすめです。

火を使わないLEDのキャンドルあるので、それなら安心して使えますよね。

一緒に部屋の飾り付けをする

fireplace

一緒に部屋の飾り付けをすると、部屋の中がクリスマス一色になります。

クリスマスムードが高まるのはもちろんですが、一緒に買い物をするところから楽しむことができます。

二人で相談しながら進めれば、お互いにクリスマス気分が盛り上がっていきますよ。

100均でもクリスマス用の飾りは手に入るので、いろいろな飾りを買って、二人で飾り付けしてみましょう。

http://scramblenet.com/4096.html
http://scramblenet.com/3937.html

一緒に料理を作る

cooking

せっかくの家デートなので、一緒に料理をするのも良いですよ。

共同で作業すると、二人の仲も深まります。

難しい料理にチャレンジするのも良いですが、時間がかかるとダレてくるので、手間がかからない料理を作ると良いですね。

サラダなど簡単にできる料理でも、二人で作ればいつもと違った味になりますよ。

http://scramblenet.com/4363.html

衣装を着て楽しむ

santaboushiwokaburukappuru

お家の中であれば誰かに見られる心配はないので、思い切ってサンタの衣装を着るなどコスプレを楽しんじゃいましょう。

二人しかいないので、恥ずかしがることはありません。

どうしても恥ずかしいというのであれば、サンタクロースの帽子やトナカイのカチューシャといった小物を身に付けましょう。雰囲気が変わるので良いですよ。

http://scramblenet.com/4225.html

映画(DVD)を観る

couple-tv

二人の好きな映画(DVD)を観ましょう。

隣に座って観ることで、雰囲気が良くなりますよ。

片方しか興味のないジャンルだともう片方が退屈してしまうので、お互いの意見を尊重して映画(DVD)を選ぶようにしましょう。

ゲームを楽しむ

couple-game

二人でできるボードゲームやテレビゲームを楽しむのも良いですよ。

負けた方が勝った方にご褒美をあげるなど、ルールを足すと楽しさが増します。

プレゼント交換

christmas-present

プレゼント交換はクリスマスのメインイベントですが、ゲーム感覚で渡すと楽しさが増します。

  • サプライズでどこかに隠しておく。
  • 何枚かカードを作り引いてもらう。 など

笑えるようなハズレを仕込んでおくと盛り上がりますよ。

プレゼントにクリスマスカードを付けておくと、忘れられない思い出になりますね。

http://scramblenet.com/3981.html
http://scramblenet.com/4393.html
http://scramblenet.com/4129.html

スポンサーリンク

お家での過ごし方の注意点

しっかり計画を立てる

しっかり計画を立てないと手抜きと思われてしまいます。

行き当たりばったりな過ごし方は、相手をがっかりさせてしまいますよ。

クリスマスという特別な日をどのように過ごせば相手に喜んでもらえるか、しっかり考えて行動しましょう。

クリスマスを二人で一緒に楽しむ

家デートだからといって手を抜いて良いわけではありません。

一人だけが頑張るのではなく、二人で一緒に頑張ることに意味があります。

一年を通して、計画するところから二人で何かをする機会はほとんどありません。

お互いに積極的に参加するようにしましょう。

非日常を演出する

家にいると、安心するせいか気分が緩みがちです。

いつもと変わらない過ごし方だと、クリスマスの雰囲気を楽しむことができません。

非日常を演出することが重要なポイントとなります。

飾り付けをしたり身なりを整えたりするなど、非日常感を出して気分を盛り上げましょう。

まとめ

家デートは、ちょっとした演出で気分が変わります。

外でデートするのとは違い、二人で一緒にクリスマスを作り上げるところが家デートの魅力ではないでしょうか。

お互いに、おもてなしの心を忘れず楽しんでくださいね。

二人きりで過ごすクリスマスが、幸せな一日になりますように…

関連記事
クリスマスプレゼントはいつ渡す?ベストなタイミングと渡し方
クリスマスプレゼントの平均予算は?社会人や学生・子供の相場
クリスマスソングの定番の名曲といえば?邦楽と洋楽のおすすめ20選

スポンサーリンク

行事

Posted by 管理者