子供向けのクリスマスソングといえば?定番の人気曲はコレ!

行事

クリスマスの時期が近づくと、子供のためにクリスマス会の企画を考えないといけないですよね。

クリスマス会で必要なものの一つと言えば、クリスマスソングではないでしょうか?

みんなで歌ったりパーティゲームをしたりする時に、音楽が必要になりますよね。

そこで、クリスマス会で使える子供向けの定番クリスマスソングをまとめてみました。

スポンサーリンク

クリスマスソングの定番〜全般〜

今のように様々なジャンルのアレンジ豊かなクリスマスソングがなかった一昔前。それでも、クリスマスになると子供達が口ずさむことができた曲と言えば、次の3曲です。

ジングルベル

クリスマスソングの定番中の定番ですね。

日本語の歌詞は色々とあるようです。みんなで歌う時には歌詞を確認することが大事かも。それにしても、この歌を歌ったことがない人はおそらく一人もいない…のではないでしょうか?

赤鼻のトナカイ

ジングルベルと並び、定番のクリスマスソングですね。

赤い鼻のためにひとりぼっちだったトナカイのことを思ったやさしいサンタさん。素敵ですよね。

きよしこの夜

日本語Ver.

英語Ver.

日本や海外のアーティストも歌う定番のクリスマスソングです。歌うだけでなく、ハンドベルで演奏することも多いですね。

パーティを盛り上げるというより、クリスマスの本当の意味を子供達に伝える時のBGMに良いかもしれません。

私が子供の頃出会った最初のクリスマスソングです。

クリスマスソングの定番〜幼児向け〜

小さな子供達は、曲に合わせて踊ることも大好き。みんなで一緒に歌えて簡単にリズムをとることができる曲が良いですよね。

We Wish You a Merry Christmas

英語の歌詞でも簡単に歌えるところがこの歌の良いところ。大きな声で歌えます。

日本語ではあまり聞いたことがないような気がしますね。

ひいらぎかざろう

ウェールズの民謡が元になっているクリスマスソングです。「ファララララー」という歌詞が特徴的ですね。

定番と言えるかどうかは人によるかもしれませんが、ぜひ小さな子供達に歌ってもらいたい曲のひとつです。

あわてんぼうのサンタクロース

物語になっていて、小さな子供達が大好きなクリスマスソングです。

リズムがゆっくりなので、数あるクリスマスソングの中でも歌いやすい方ではないでしょうか。

保育園のお遊戯にも良いですね。

サンタがまちにやってくる

クリスマスシーズンに街中で流れている定番のクリスマスソングですね。

この曲を流せば、クリスマスの雰囲気が一気に高まりますよ。

もみの木 O Christmas Tree

ドイツ北部に伝わる民謡で、今では世界各国で歌われています。

日本ではあまり歌われませんが、外国では小さな子供達も一緒に歌える歌としてクリスマスによく歌われています。

歌いやすい英語ですので、みんなで一緒に歌ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

クリスマスソングの定番〜小学生向け〜

小学生も高学年になるとちょっと大人っぽいクリスマスソングを好みます。そんなところも考えて最近の定番と思われる曲をあげてみました。

ママがサンタにキスをした

ママがサンタにキス!実はサンタさんはパパだった。サンタさんの正体がバレちゃいましたが、心温まるクリスマスソング。

アレンジでずいぶんと感じが変わる曲ですが、定番中の定番ですね。

恋人がサンタクロース

松任谷由実が1980年にリリースした曲です。

子供向け?と思われる方は多いかもしれませんが、高学年の女の子達には結構受けますよ。

みんなで歌うというより、BGMと流した方が盛り上がるかもしれませんね。

Jingle Bell Rock

日本では歌われていない曲ですが、耳にしたことがある方は多いと思います。

ノリが良いのでBGM用としておすすめの曲です。

Last Christmas

大人だけでなく、子供にとってもクリスマスソングの定番。

低学年の子にはピンとこないかもしれませんが、高学年の女の子にはグッとくる曲ではないでしょうか。

クリスマス会で少し大人の雰囲気を出したい時に良いかもしれませんね。

Happy Christmas

世界から戦争がなくなるように、平和な世界になるようにと願って作られたクリスマスソング。

そんな思いを子供達に伝えるためにある定番の一曲です。

英語の歌詞ですが、練習すればみんなで歌えるようになるかもしれませんね。

まとめ

クリスマスソングはいろいろありますが、子供向けの曲は昔から変わらないですね。

小さい頃に歌ったり聞いたりしていた曲が、大人になっても変わらず定番の曲として歌い継がれています。

これから先もきっと、子供向けのクリスマスソングの定番は変わらないのかもしれませんね。

関連記事
クリスマスソングの定番の名曲といえば?邦楽と洋楽のおすすめ20選
クリスマスパーティで盛り上がる子供向けのゲーム10選
飛び出すクリスマスカードを手作り!子供とできる簡単な作り方
子供会のクリスマスプレゼント交換!500円前後のおすすめはコレ!
クリスマス料理の定番といえば?パーティで子供が喜ぶメニュー

スポンサーリンク

行事

Posted by 管理者