関西で松茸狩りができる時期とおすすめスポットを紹介

行事

松茸狩りができる場所はなかなか見つからないものですが、関西に松茸狩りができる場所があるようです。

できることなら、一度は体験してみたいですよね。

そこで、関西で松茸狩りができる時期とおすすめスポットを紹介します。

スポンサーリンク

関西で松茸狩りができる時期

関西で松茸狩りができる時期は、9月中旬から11月中旬です。

ただ、松茸はその年の出来によって収穫できる量や時期が変わります。

不出来な年は松茸狩りを実施しないところもあるので、必ずHPや電話で確認してから出かけるようにしましょう。

京都府のおすすめ松茸狩りスポット

八光館

松茸料理を提供している料亭で、10月中旬から松茸狩り体験ができます。

松茸狩りを体験してもらうことを目的としていて、事前に植えられた松茸を探します。本来の松茸狩りとは異なりますが、その分値段も安く、素人でも確実に松茸を採ることができます。

京都駅から電車とバスを使って1時間以内で行ける距離というのがポイントですね。

京都府南丹市八木町河原31番地の4

住所 京都府南丹市八木町河原31番地の4
電話番号 0771-42-2221
松茸狩り期間 10月中旬~11月中旬
料金 大 人:2,500円
小学生:1,200円
幼 児:無料
HP http://hakkoukan.com/index.html

※採った松茸は持ち帰りできないようです。

ほん梅の里

松茸の他、すき焼きやぼたん鍋を提供している民宿です。

泊りでじっくり松茸を味わうコースや、気軽な日帰りコースも用意されています。合宿もできる民宿なので、大人数で松茸狩りを楽しむことができますよ。

京都駅から1時間以内で行けます。

京都府亀岡市本梅町中野清水口3
住所 京都府亀岡市本梅町中野清水口3
電話番号 0771-26-3087
松茸狩り期間 10月中旬~11月中旬
料金 10,000〜
HP http://honmenosato.com/
スポンサーリンク

兵庫県のおすすめ松茸狩りスポット

さんだ山荘

こちらは予約制のお食事処です。

天然の松茸は素人には見つけにくく、せっかくお金を払っても一本も見つからないなんてこともありますが、「さんだ山荘」では、お食事と松茸狩り体験がセットになっています。

もし、松茸を見つけた場合は無料で持って帰れるそうです。

接待やイベントで松茸狩りをしたい場合は、別料金で松茸を山に用意してもらうこともできるので利用してみるのも面白そうですね。

兵庫県三田市志手原861-1
住所 兵庫県三田市志手原861-1
電話番号 079-563-1112
営業時間 昼11:00~15:00
夜17:00~22:00
料金 12,000円〜
HP http://www.fujinobo.com/sanda/index.html

大阪府のおすすめ松茸狩りスポット

汐の湯温泉

季節ごとに旬のお料理をいただきながら温泉を楽しむことができ、秋には松茸狩りも行われています。

大阪の中心地・梅田から電車とバスで1時間ほどで足を運ぶことができます。

都市部から近く、温泉と松茸の両方が楽しめるなんて贅沢ですよね。

大阪府豊能群能勢町森上317
住所 大阪府豊能群能勢町森上317
電話番号 072-732-0021
松茸狩り期間 10月初旬~10月下旬
料金 10,400〜
HP http://www.shionoyu.co.jp/index.htm

​まとめ

人生で一度は自分で採った松茸を食べながら秋を満喫してみたいものです。

松茸狩りをするなら関西が良いみたいなので、松茸を求めてぜひ関西まで足を運んでみてくださいね。

関連記事
関東近郊で松茸狩りができるのは長野県?おすすめスポットを紹介
松茸の値段は?国産の相場と1本あたりの価格まとめ
松茸の保存方法と保存期間は?香りを消さずに長持ちさせるコツ

スポンサーリンク

行事

Posted by 管理者