ポケモンGOで図鑑を完成させるとどうなる?特典があるのか調査

生活

日本でも配信が始まったポケモンGOですが、ポケモン図鑑を完成させたら特典はあるのでしょうか?

コンプリートしたと名乗りを上げた人がいますが、フルコンプリートではないようです。

そこで、ポケモンGOで図鑑を完成させるとどうなるか探ってみました。

スポンサーリンク

ポケモンGOに登場するポケモンの数

日本で配信が始まった2016年7月22日(金)時点で、ポケモンGOに登場するポケモンの種類は151体であることが分かっています。日本より2週間早くリリースされた北米では、ジョンソン氏がポケモン図鑑をコンプリートしたと名乗りを上げましたが、入手したのは142匹のようです。

リリース時点では初代の151体ですが、歴代のポケモン第6世代までを合わせると全部で721体になります。2016年7月から第7世代のポケモンが発売されるので、もしそれらを含めると大変な数になりそうです。

では、第2世代以降はいつ登場するのでしょうか?

第2世代のポケモンが登場するタイミング

2016年6月16日(木)に行われた「E3 2016ニコ生」で、最終的にすべてのポケモンを捕まえられるようにすると発表がありました。時期は明らかになっていません。

第2世代以降のポケモンが登場するタイミングとして有力なのは、151体すべてを捕まえた人が出た時点とされています。最初から全種類登場させてしまうと、ポケモン図鑑が完成する前に飽きられてしまうので、方針は間違っていないと思います。

では、それぞれの世代のポケモンを全て捕まえたら、何か特典はあるのでしょうか?

ポケモン図鑑の完成後

2016年7月時点で、151体すべてのポケモンを捕まえたという人は出ていません。そのため、ポケモン図鑑を完成させた場合にどうなるかは分かっていません。

遊ぶ側としては、初代ポケモンの151体を捕まえた時点で何か特典がほしいところです。そうじゃないと、マンネリ化して次第に飽きてしまいそうです。第6世代のポケモン含め721体まで捕まえるとなったら、ポケモン図鑑の完成は何年後になるのでしょう。

歴代のポケモンから考えてみると、それぞれの世代のポケモンをすべて捕まえた時に表彰状がもらえるかもしれません。

スポンサーリンク

歴代のポケモンで図鑑を完成させた場合

歴代のポケモンで図鑑を完成させるとこのような特典があります。

初代(赤・緑・青・黄)

表彰状が表示される

第2世代(金・銀・クリスタル)

表彰状が表示される

第3世代(ルビー・サファイア・エメラルド)

表彰状が表示される

第4世代(ダイヤモンド・パール・プラチナ)

表彰状が表示される

第5世代(ブラック・ホワイト)

アイテムをもらえる
表彰状が表示される

第6世代(X・Y・オメガルビー・アルファサファイア)

アイテムをもらえる
表彰状が表示される

まとめ

ポケモン図鑑を完成させることがポケモンGOの楽しみ方の一つではありますが、2016年7月時点で初代ポケモン151体を捕まえた人はいないようです。

第6世代のポケモンまで登場させると全部で721体になりますが、いつから登場するのか分かっていません。それぞれの世代のポケモンをすべて捕まえた時点で特典が出るのか、全部捕まえたら特典が出るのか、はたまた特典は出ないのか。

ポケモン図鑑をコンプリートする人が登場するのを待ちましょう。

スポンサーリンク

生活

Posted by 管理者